ぶらんしゅ的総括?

ミニフォトアルバムに付いてます

 モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜(始めてフルで書いたな)もいよいよラストの武道館を残すのみ。過去最高の17回も参戦(自分比:5/5現在)してきたので、せっかくなので総括代わりに、マコヲタぶらんしゅの目に今回のセットリストはどう映ってるか書いてみます。


OP. カウントダウン−メンバー紹介(V)
 とりあえず、麻琴のところで叫んで、自分の今日の調子を確認、と。


M.1 THE マンパワー
 何でか知らないけど、しょっちゅうマコの出を見失います。いっつも出てきてから探すハメになります。戸田のトラウマかい?(笑)


M.2 浪漫〜MY DEAR BOY〜
 さあ、一気に盛り上がりましょ! 


M.3 独占欲
 マコは「合いの手」担当です。これでも真ん中にいるからにはセンターだと思って応援してます。


MC. 自己紹介
 八王子以前と以後では順番が変わりましたね。
マコリウムはこういうときに使います。ここに君のファンがいるんだよ、って。


M.4 涙が止まらない放課後
 振りコピもへたれなぶらんしゅですが、この曲を聴くと、ちゃんとしたターンができる様になりたいと思ったりします。


M.5 声
 マコのパートはワンフレーズのみだけど、ここが楽しみで。それまでは主に双眼鏡モード。


M.6 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
 カップリングをやってくれるってのは嬉しいですね。浪漫のときにやってたらファインエモーションが聞けたのかな。


M.7 LOVEマシーン
 この曲くらいは完コピしたいものだ、とその場では思う、んだけど…
で、八王子からマコがメインに繰り上がり。ここは素直に喜んどきます。


M.8 いいことある記念の瞬間
 たった3人ですからね、マコヲタとしてはここで張り切らなきゃどうするって感じです。


MC.(大阪まで)
 八王子以前は暗転中に、ここぞとばかりに叫んでましたね、マコリウムの出番です。
八王子以後は単に美勇伝につなぐだけになってしまって残念です。
クイズも無くなっちゃたし。結局一回も正解出ずかぁ。マコならきっと当ててくれる(と良いな)、と期待してたんですけどねぇ。


M.9 カッチョイイゼ!JAPAN 〔美勇伝
 振り付けにも初心者用って有るんですね、SHALL WE あたりと較べたら難易度がまるで違います。でも可愛い振りで好きです。


M.10 色っぽい女〜SEXY BABY〜 〔カントリー娘。
 最近はみうなにばっかり目が行きます。


M.11 シャイニング 愛しき貴方 〔カントリー娘。に紺野と藤本(モ−ニング娘。)〕
 嫌いじゃないんですけどね、貴重なぽんちゃんのパートも有るし。
でも、ひと言だけ。新曲、まだでつか?


M.12 ロマンティック 浮かれモード
 曲が始まるまでは、ぽんちゃんとみうなを見てます。
始まったら、もう後は祭りを楽しもう。でもミキティ、楽しそ。


M.13(A) SALL WE LOVE
 名古屋の後藤バージョンを見てから、どうも較べてしまっていけません。
いえいえ、麻琴だって負けてませんよ。


M.13(B) GET UP! ラッパー
 この曲のメインは間違いなく麻琴です。ちゃんと引っ張っていってると思います。
これからは否も応も無くこうなっていくわけです。ので、頑張れ、マコ!とか思いながら 見てます。


M.14(A) ふるさと(高橋 愛)
 始めは、麻琴にもソロ無いかなーなんて期待してたんですが。


M.14(B) ふるさと(新垣 里沙)
 どうしても較べちゃうんですが、今はガキさんバージョンの方が聞いてて心地良いかな。歌の巧拙は別で。


M.15 モーニングコーヒー
 こんこん、可愛いよ、こんこん。


M.16 恋愛レボリューション21
 4〜5公演目くらいまでは、ふるさと組がいないことに気付いてませんでした。
ぶらんしゅアイは、ときどきマコしか見えなくなるんです。(みんなの目にもそういう機能、付いてるだしょ?)


M.17 直感〜時として恋は〜
 「そうだそうだそうだ」の後の「全く」はマコのパートです。また「合いの手」担当ですね。


M.18 DANCEするのだ!
 ここからメドレー。ふた組に分かれます。マコは前半の組です。
こっちはどちらかというとノリの曲。聞かせる曲はなかなか回ってきませんね。


M.19 レモン色とミルクティ
 アルバムではこの曲が一番好きですね、アイドル歌謡はぶらんしゅの原点です。


M.20 春の歌
 この曲をマコに歌って欲しかったな。


M.21 「...好きだよ!」
 梨華ちゃん振りがなんか違ってて面白いな、と思ってたら、娘。内でも評判(?)だったらしいですね。袖から大注目らしいと。


M.22 そうだ!We're ALIVE
  本気で飛ぶと結構しんどいです。


M.23 すき焼き
 なので、こっちはとりあえずフラフラ踊ってます。


M.24 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
 旗の振りマネやってたりします。


MC. 
 ここは珍しくフリートークっぽくって良いのですが、なかなか麻琴はいじられないですねー、新潟のときくらいですか?


M.25 I WISH
 4期といえばやっぱりこの曲になるんですね。
5期だったら何だろ?麻琴的にはミスムンかここいるなんだろうけど…


MC.
 ここ、麻琴も言うこと変えれば良いのに、っていつも思ってました。ふたりめじゃ、なかなかやり辛いか。 


M.26 女子かしまし物語2 (仙台まで)
 こんこんパートでの、愛マコのダブルユー、もう見れないのかぁ。
ラーメン屋のオヤジも。


M.26 大阪 恋の歌 (大阪から)
 またワンパートだけですかぁ…orz パートが有るだけ浪漫や涙よりマシってことですか?
でも、麻琴が妙に可愛くてタマランです。


MC.
 ここ、麻琴も言うこと変えれば良いのに、っていつも思ってました。ふたりめじゃ、なかなかやり辛いか。


M.27 ザ☆ピ〜ス!
 ラストの曲でメインの3人に入ってます。その手のことに一喜一憂するのも、もうそろそろどうか、とも思うんですけどね。


 さて、こうやって書いてみるとやっぱり麻琴しか見てないって感じですね。実は娘。をテレビや雑誌なんかで見ると、こんこんやれいな、えりりんとかにも目移りするんですよ。可愛いなって。
ところがコンサではステージ上にマコがいる限り、ほとんどそこしか見てない。推しってのはそういうモンなんでしょうね、今更ながらなんか解った気がします。